2009年05月

2009年05月31日

雨の週末。


またしても?週末に雨。
バイクに乗るための雨対策をしてないので、ポツリと来るともうお手上げ。
だからって部屋でおとなくしてるのもあれなんで。
髪切ってきました。うむ、さっぱり。

隙あらばエンジンをかけたかったけど、なんともいえない模様。
晴れたり、小雨だったり。そろそろ梅雨なの?
そして、雨に左右されるカブライフと決別すべく
ウェビックでカッパその他をポチっと。
やっぱ勢いっすよ。「なくてもなんとかなるものは買わない」自分の
性格上、思い切りが必要なのです。

明日は晴れの予報。さらに、月曜は講義が午後から。
これはどっか行くしかないでしょう!
ま、講義は最優先なんで午前の間に行ってこれるとこで。
ということで、最近気になるはらドーナッツへ行こうかと。
いつも見てるカブブログにも出てるしこれは期待。




dondoco33 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | リトルカブ

2009年05月27日

ご近所ぶらり。


明日から天気は下り坂のようで。
じゃ今週はもうカブで出かけるチャンスがない?
そんなことが頭をよぎったのでとりあえず出かけてみました。

初めてカブで府中へ。おとなりです。
無料の駐輪場もあったんでなかなかよろしい。
すると隣に50カスタムが!前かごにハコ付き、角ライト、これぞカブ!
ってな感じ。

最近コーヒー熱が上がってきたんでスタバに。
豆をお買い上げで。スマトラ(あってる?)をチョイス。

買った後はそそくさと帰ってきました。
帰り道は来た道とは変えて。
府中といえば、競馬場でございます。外側だけグルっと見ながら。
夜だからなんとなーくしかわかんないけど。
走ってると標識に「是政」の字。そうですね、競艇場がありますね。
これまた入り口だけ。はじめて見た。

あとは多摩川沿いに。そうこうしてると、競輪場が。
なんだなんだ、ただの散歩が「ギャンブルツー」みたくなってる笑
これはあれか、なんかのおぼし召しかなんかか・・・?
競馬競艇競輪のはしごとか・・?いやいややらないけど。
今週ダービーが・・・いやいや行かないけど。
明るいときにまた行くかな。

で、帰ってきてコーヒーをいただいてます。
これは・・・たいへんおいしい。これはきてますなぁ!
しばらくおいしいコーヒーが飲めそう。



dondoco33 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年05月23日

なんてこった。

1週間カブをほったらかしにしてたわけですよ。
レポートやらレポートやらで。忙しくて。
そんな1週間が終わり、久しぶりにカブに乗ろうかと。
さっぱりもしたかったしスーパー銭湯にでも行こうかと。

部屋を出て、バイクカバーを取ってたら・・・
ポツっと。

??

なにが起こったのかわけがわかんなかったですよ。もう。
今日はくもりでなんとか持つんじゃなかったのかよ〜!
雨ん中走れないわけじゃない。
しかし風呂に入ってさっぱりしたいこの状況では・・・。

またおあずけ。いつまで経っても1000kmはほど遠いなぁ。
来週こそはヒマ見つけて散歩行ってこよ。



dondoco33 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年05月11日

洗車。


土曜日。カブを初洗車です。
カブの洗車なんてさっと始めてさっと終わるのが普通。
ただ、洗車道具をあーでもないこーでもないと2日連続で
ホームセンターで探したことはここだけの話・・・。

さ、始めるか。とバケツに水汲んでザバっと。
ちょこっと水を残して洗剤投入。バイク専用の物が欲しかったけど、
車のしかなく、ワックス無配合の物を。
で、スポンジに含ませてゴシゴシとやる。外は暑かったもんだから
洗ったとこから乾く。手際が悪くて時間がかかったからでは決してない。

水あかっぽくなってたマフラーもしっかりと洗ってやる。
ホイールは洗ったほうがいいのか?ブレーキんとこには
手つけないほうが・・・?要領悪。

とりあえず洗うだけ洗ったから水ぶっかけ。拭き取りには、確か
親父とか兄貴が使ってた合成?セーム?を。触った感じが面白い。
拭くとやたらキュッキュいって気分がいい笑

で、洗車後はこんなもんで↓

DSCN0323


アップにして輝きを強調したかったけど、デジカメの性能が悪く断念。
して、輝きといえばワックス!黄カブdiaryを参考にして
ブリスをやってみたかったけど、近場では売ってなく通販で。
届いたらさっそくやってみよう。どんだけピカピカになんだろ。

洗車後は近所を回って乾燥、のつもり。
とりあえず雨で汚れたりしたら洗車。月1で洗車。
大したカスタムもできないから清潔さぐらいは保っとこ。



dondoco33 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年05月09日

200km!

ffa7b64e.jpg達成!


dondoco33 at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog 

給油。


2回目の給油。
総走行距離 192.2km
給油量   1.90L
燃費    72.53km/L

リッター72.53km!!すげぇ!
やっぱ前回の給油では正確な値じゃなかったんだ。一安心。
しかしこの数字はすごい。
なかなかエコランができてるんですねぇ。
キャブ車にも負けないクオリティですね、FI車は。
こりゃ他のカブ乗りの方も燃費計算が好きになるのわかるわ。
これからも頼みますよぉカブさん。




dondoco33 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年05月08日

気ままにブラブラ。


何日かぐずついた模様だったけど午後には晴れ。
終わりかけの実験を放っぽり出してカブで散歩へ。
まずは明日届くモノに関係したブツを買いにホームセンター。
行ったらもう蛍の光
慌てて探すも納得のモノがなく、なんとなく買って終わり。

でも今夜のメインはぶらっと走ること。
ということで未だカブでは渡ったことのない多摩川を渡ることに。
道路は50km規制の割と広めのとこなもんで車が飛ばす飛ばす。
川渡ったあと少しがんばったけど「もうムリ」ってことで左折。
・・・するもこの道もバイパスみたいなとこで流れ早し。

フラフラっと左折。するとどっかの駅前。
人通りの多いとこをカブですり抜け。そんなにジロジロ見るな!
多摩川沿いの道に出て。後ろがつかえてるからのんびりもできないけど
トコトコとカブらしいペースでしばらく直進。
・・・直進。あ、れ?対岸に戻れない・・・。
橋がなくだいぶ進む。もう現在地はわからない。
やっと橋登場。待ってましたと得意の左折。一応案内標識を確認。
左折が終わるころに見つけた文字は『三軒茶屋』!!

いやいやいや!そこまで行く気はないよ!もう「ぶらっと」の域超えてる!
あえなくその道から挫折、もとい、左折。
しばらく路地をさまよってるとなんとな〜く覚えのある道路。
だいぶほっとする。そろそろ帰るか・・・

しかし答えはNO!
さんざん迷ってなぜかテンションがハイに。
今度は北に進路を取る。
GWのバイトのとき使った道をすいすいと。
そんで住宅地っぽいとこを。車ほとんど通らず。
幹線道路との交差点に。2,3台前でチャリのおっちゃんと
グロリアのおっちゃんが罵り合い。おいチャリンコ、轢くぞ。

その後も走る。途中、段差が思いのほか高く前輪に激しく衝撃。
知ってる道だと緊張もせず。いい感じ。
・・・と思っていたら。R20に突き当たる。
納車の日。バイク屋のあんちゃんに「しばらく国道とかは無理しないで」って言われてた。
あ、ちょっと、Uターン、あぁ、後ろに車。
とかやってるうちに青信号。思わぬ形で国道デビュー。
ん、割と走れる。警察が怖いけど。
んなこと考えてたら前方に赤色灯。ヤバっ!
しかし取締りではなく国道沿いの火事だった。消防官ウジャウジャいた。
国道、行けんじゃん!と調子に乗り二段階右折も。決まった。
満足したので帰路に。もうすぐってとこで給油ランプ点灯。
明日スタンド行ってこよう。

いやぁ、だいぶ走った。その辺少し回るだけのつもりで行ったから
何km走ったかも知らんしもちろんカメラも持ってなかった。
しかし何日か続いた雨のうっぷんが晴れた。
明日はガソリン入れて空気圧見てフクピカしてパーツつけよう。
お、もうテンション上がってきた。




dondoco33 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

散歩に行きたい。


今、無性に走りにいきたい!
カブで「走りに」なんて書くとライダーさんたちに失礼だけど。
前の日記で雨に濡れたことを書いて。
それからカブはカバーをかけられず雨ざらし。
ずぶ濡れのカブを横目に大学に行くときは悲しかった・・。

そして天気はいつまでもぐずついたまま。
翌日の予報が晴れでも、その日になると雨に。なんだそれ。
カブでぷらっと散歩に行きたいのにこんな天気じゃ。
も、もどかしい。

そんなもどかしい気持ちをぶつけるがごとくアウスタでパーツ注文。
カブに雨ざらしのお詫びも込め、カスタム、始めます。
まずは定番なところから。
工具やら洗車用具も買ってこよう。その前に天気よ、晴れてくれ。
明日も降るなら知らねぇぞ、濡れてもエンジンかけてやる。



【追記】
この記事を投稿する前にプレビューだけして消してしまい。
「あ゛ぁ!」なんて言ってたら。
なんと復元機能があったみたいです。
自分みたいなしょっぱいブロガーにはうれしい機能。
やるじゃんlivedoor。





dondoco33 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年05月06日

やっちまった2


2度目のやっちまった。
いや、今回は「やられちまった」のほうが正しいか。

昨日でGWのバイトが終わり。
久しぶりにカブで散歩しに行きたいなぁと。
が、外を見ると曇天。微妙。
ぶつけたとこの補修もしたいしどうにか出掛けたい。
いや、考えててもしょうがない!とエンジン掛けました。
まずはカブ乗り御用達(←と勝手に思ってる)のコメダへ。
11時ちょい過ぎに着いてモーニングは終わりかなぁとか
思ってたら店員さんが気を利かして出してくれました!ありがたい。
1時間くらいのんびりしながら次の行動を脳内会議。
ナップス→2りんかんの順に回って補修用品やら洗車道具やらを
見に行くことに決定。
この時点で「雨が降りそう」っていう状況は頭の中から消えてます。

会計を済ませ、外に出ると・・・雨。
もはや小雨って程度でもない。
でもこの状況になると焦るどころか、「しゃーねーな、行くか」と
まるでベテランライダーのような心境に。
そして脳内会議で決定していた次の予定は「早急に部屋に帰る」に
即、書き換え。出発。初の雨天走行。

感想は・・・痛い!そして前見づらい!
出発時に「雨は降らない」と勝手に決めていたため
装備はいつものように半ヘル。
ちゃんとジェット買ってあるのに・・・と後悔したって無駄。
妙にテンション上がった状態で最短ルートを走り。
頭の中は一刻も早く部屋に帰るということしか考えてないけど
いかんせん50cc。30km制限。
後続車にイラっとされながら抜かれます。

なんとか最後の交差点を曲がるとこまで。その時。
「ツルっ」
と後輪が。マンホールです。
幸い20kmも出てなかったので滑った感覚がわかる程度。
しかし、あれは焦る。
焦るもテンションは無駄にハイなのでこうなると人間笑い始めます。
「やべぇよwスベっちゃったよww」などとひとり言。
部屋に着いたあとは、反動で妙に落ち着いて今に至る。

で。
早急にレインコートの購入を考えます。
今回のように出かけた先で雨が降るなんてことはよくあるでしょう。
「雨が降りそうだから出かけるのやめよ」なんてもっての他だし。
ま、図らずして雨の中走れたんでよしとしよう。
まだまだ初心者、経験を積まねば。




dondoco33 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年05月04日

やっちまった。


今日もそば屋でバイト。
もう・・・疲れた。
昨日もすごい人出だったけど今日はそれ以上。
久しぶりにこんなヘトヘトになりました。
そんなヘトヘト状態でカブにまたがり、帰路に。
駐輪場から道路に出る時に、やっちまった。

道路に出ようとする

今自分の居るとこに入ろうとする車出現

「あ、よけなきゃ」

慌てて1速のまま多めにスロットル回す

信号の器具に激突\(^o^)/オワタ

そのあとなんとか体勢を直し道路に出てしばらく走るも、
カブの状態が気になり停車。
そしたらこんなんなってたorz

DSCN0320


DSCN0322


この写真を撮ったのはアパートの駐輪場でしたが、
現場ではウインカーの下らへんがズレてて慌てて手で戻しました。
以外に戻るもんですね。そんなん言ってる場合じゃないか。


昨日「漫然運転がうんぬん」て書いてたのに・・・
昨日の今日でやっちまいました。気抜けすぎ。
傷がついた部分は今度フクピカするときに対処法を考えよう。
いやマジで、これから気を付けます。



dondoco33 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ