2009年06月

2009年06月27日

洗車とお出かけ。


本日は晴天!汗だくで目が覚めました。
梅雨明けまでもしかするとこんな晴れはないかも。
なんて思い立ちカブを洗車です。

洗車といえば。
前回洗車したあと、黄カブdiaryのきーんさんに影響を受け
ブリスを購入していたのです。

DSCN0407
↑ブリスと適当に買ったクロス

てなわけで一日の最高気温をマークする時間帯という13時過ぎに作業開始!
バケツに水を汲み、ぶっかけ、洗剤、また水汲み、
汗だく!休憩したい!
しかしここからが本番。ブリスのご登場です。
きーんさんのご説明の通り、プシュプシュとやってスポンジでのばす・・・
量こんなんでいいのかな?適当。
そのあとさっさと水をかけ、クロスでふき取る。

そして完成!
DSCN0408
↑これツヤ出てる?

DSCN0409
↑洗車後のマフラーはかっこいいと思う。

最初は「ツヤ、出てんのかぁ?」って思ってましたが・・・
触ってびっくり!すげー!全然感触が違う!
至る所べたべたと触ってブリスの効果に納得。いやー、これははまります。



そのあとはお昼を食べにプロペラカフェへ。
アパートから15分くらいで着ける距離に住んでいながら初めて行きます。

DSCN0410
↑到着。

行ったとき14時をまわっていたので空いてました。
窓側が人気らしいけど暑そうなので避けます。
機体がしまってある倉庫の隣にあるカフェ。

DSCN0411
↑目の前に飛行機!これが飛ぶってんだもんなぁ。

ロコモコを注文。そういう間にも向こうで飛行機が飛んでいきます。
家族連れが多く、ちびっこ大興奮!パパママが大変そうでした(笑)

DSCN0412
↑ロコモコ。

食後にチャイラテを飲みながら飛び立つ飛行機を眺めます。
いやぁ、いいとこ。近くに住みながらなんでこなかったかねぇ。
お気に入りの場所になりました。
帰る前に滑走路を見られるとこで飛んでく飛行機を撮ろうと思ってたら、
ついカフェに長居し過ぎて時間を過ぎてたようでした。
また散歩がてら来よう。




dondoco33 at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年06月21日

検査結果。


こんなタイトルだとなんだか深刻な文章が続くような感じがありますが。
この前の日記のことでバイク屋さんに行ってきました。
店に着くと作業スペースに案内され、レッグシールドのフタ(?)、
プラグがささっと外されていきます。

そして工具箱みたいなのを持ってきて、エアゲージのようなのを
外したプラグのとこに付け、店員さんが2,3回キック!
ゲージを見、「うーん」てな顔でまたキック!
「微妙だなー」と今度はサービスマニュアルを取り出して
ページをめくり、またキック!

作業をぼけーっと見ていた自分に、「今なんの作業をやってるかというと」
店員さんの説明によると、ゲージみたいなのはエンジンの圧縮を見る
ものだそうで、圧縮の値が低すぎないかどうかチェックしたみたいです。
メーカーによると何台か自分のカブのような症状が出る車両がある
らしく、さっきチェックした値が基準以下ならバラして見てみるそうです。

なんで圧縮が得られなくなるかというと、エンジン内にカーボン(燃えカス?)
が付いてそれが悪さをするらしいです。
そんで自分の場合、値は一応基準内だそうで。けどまた前の症状が
出たら、分解修理をするらしいです。
「分解修理」と聞き不安そうな顔が出たみたいで、
「メーカー保証でやるんで費用はかかりませんよ」と店員さん。

見るとこは見てもらったんで、あとは店員さんとカスタムの話を。
前にカブを乗ってたらしく、アウスタでB級品買った話とか聞かして
もらいました。付けたいパーツを言ってると、「ハマってきたねー」
なんてうれしそうに話してました(笑)

近く110が入るらしく。そのころにまた来ますーとお店をあとにしました。
不調の件は原因がわかって少しほっとしましたが、分解一歩手前と
いう状況はなんとも・・・。なんとなくまた起こっちゃいそうな
気はするんだよなぁ。不安。




dondoco33 at 20:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年06月18日

バイク屋さんにて。

1c71cd96.jpg何やらつながれてます。


dondoco33 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog 

2009年06月16日

まさかの故障疑惑。


今日も今日とてカフェカブレポートを探し回っております。
梅雨に入ってだんだんと本格的に雨が降ってくるようになったので、
なかなかカブで散歩になんてことは気軽にできなくなってます。
そんな今日。バイク屋さんから電話が。「先日の件で〜」と。
あ、大がかりなカスタムとかの話じゃないです。

先週の木曜日。夜0時を回るあたりにぷらっと近所を走ったんです。
そしたら信号待ちでエンジンが静かに停止。
あわててキックするも「スカッ」って感じで感触がなく。
5,6回蹴ってやっとかかりそうな気配を感じ、
蹴る→かかりそうになる→すかさずスロットルちょい回し
でなんとかエンジンスタート。

安心してスロットルから手を離すと回転が落ち、また停止。
ここまで来ると初心者中の初心者である自分はプチパニック。
全然減ってもいない燃料計をチェックしたり。
結局上のようなことを15分くらい繰り返して、ちゃんと
いつものようにアイドリングするようになりました。
止まった時はなんだかアイドリングの音が
強弱を周期的に繰り返す感じでした。

その夜はもう家に直行して(怖くて仕方なかった・・)、
翌日、バイク屋さんに聞きに行ったのです。前の夜の状況を伝えると
なんだかこれといった原因が浮かばないみたいで、
まだ500km程度の新車のため初期不良みたいなものも
あるかもしれないので、メーカーに一度問い合わせるということに。

そして今日の電話です。
あれから症状は出てないことを伝えましたが、やはりなにかある
可能性があり、一度見せてくれということでした。
キャブレターから電子制御にエンジンが変わりそういったトラブルには
縁がないとばかり思い込んでましたが、やはり機械。
不具合は出るみたいです。
早く原因を究明してもらいたいとこですが、
自分でエンジン回りの整備はできないのでこれを機会に
一度じっくりと見て勉強するため時間が取れるときに行ってみます。

とはいうものの、もし自分の運転で不具合を起こしてたら・・・
とか考えると不安になります。やっぱ早めに持ってこうかなぁ。




dondoco33 at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年06月14日

PCにくぎ付け。


今日はカフェカブ京都の開催日でございました。
実験のレポート書かなきゃいけないのに、
きのうから参加者さんのブログをチェックしまくって
擬似参加のつもりをしてました。
1人の参加者さんのブログからたどり、またたどり・・・と
今日でカブブログのブックマークがだいぶ増えました笑
どんな様子だったのか、今夜〜明日の夜にかけてみなさんの
レポがアップされるでしょうから期待大です。

青山、そして来年の京都はぜひ参加したいところです。
楽しいんだろうなぁ。楽しみたいというよりか、いつも見てる
あこがれにも近いカブたちに乗ってる人に会ってみたいって
いうのが大きいのかなぁ。

少しでも参加してる気になりたい、ってわけで
いろんなカブ乗りさんが作ってるステッカーを
自分も作りたいなぁ、と思い立ち。
フリーの画像編集ソフトを落としていろいろと遊びながら
こんなん作ってみました↓

irustcub


背景の色をなんとか実際のカブの色に近づけたい・・・
なんとも淡ーいのは、クオリティの低さを存在感の低さで
ごまかすためということにしときますw



dondoco33 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年06月10日

ついに来た。


スーパーカブ110発表!
ネットとか某掲示板で話題になってた90の後継がFIで登場。
FIバンザイ!な自分としてはとってもうらやましい。
さっそく明日バイク屋さん行ってこよ。

・・・それにしてもブログなんかの評判は芳しくない。
そんなにみんなノーマルの形が嫌いなんですかねぇ。
自分的には魅力的に映りました。早く実物が見たいです。



dondoco33 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年06月08日

カスタム進行中。


日曜にバイク屋さん行ってきました。
納車のとき以来何回か前は通るけれども中には入ってませんでした。
なんで行ったかって、ようやく走行距離が500kmになった&もう
納車から2か月になるから一応点検とか必要なのかな?と思い。
そのことを言ってみると、「まだいいよ」との返事。
なんでも、オイル交換とかやってもいいけどどうせまた1000kmで
やるからお金だけ掛かっちゃうよっちゅーことでした。

ひと安心してあとは「他にカブ乗ってるお客さんいるんすかー?」とか
聞いてみた。すると自分が来るちょっと前まで90カスタムがいたらしく。
もしかしたらすれちがってるかも。

そんなこんな話してるとこの前付けたベトキャリにおっちゃんが食いついて、
「誰もが通る道だよ」なんてしゃべってたら。
なんとあんちゃんが(たぶんアウスタの)チェーンガードを
ガラクタ箱から取り出して「これ付けるならあげるよ」と!!
すげー!ありがとうございます!コーヒーもごちそうになってついつい長居。
安田記念のウォッカに驚愕しつつお店をあとにしました。

帰ってから早速取り付け。

DSCN0371
↑もらったチェーンケース。このあとピカールでよみがえらす。


DSCN0372
↑ベトナム語?たぶん・・・


ついでにこの前買ったライセンスホルダーも付けます。

DSCN0366
↑これ、付けたかったんです。


取り付けにかかります。まずはライセンスホルダーから。
レンチを片手にボルトを緩め・・・ゆ、緩まん!
硬くて回りません。ここは無理をせず、場所を変えます。

DSCN0369
↑ここに付けたかった。

結局リアショックのとこに。すんなりボルトも回りました。

DSCN0370
↑こんなんなりました。中は買ってきたステッカー。

で、本番のチェーンカバー。
純正をちょちょっとはずして、付けてみる。

DSCN0374
↑スポーティーになりました。

調子に乗ってチェンジペダルの角度調整もしようとしたけど、
よくわかんなくなり中止。ここも、無理をせず。
ちょっとずつだけど、カスタム進行中です。
あと付けてみたいのが、クリアウインカーとリアショックetc・・・
ま、一歩一歩。
とりあえずいろんなとこ走りに行ってまずは1000kmへ!




dondoco33 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年06月07日

ひとり江ノ島ツー。

今回はいつもの(?)深夜のお散歩の拡大版。江ノ島に行ってきました。
リトルカブを買ってもうすぐ2か月。しかし未だ500kmにも満たない
走行距離ではなんとも情けない。
そこで久しぶりの晴れの休日に遠出をしようと思い立つのです。
場所を選ぶにあたっては大学の友人(250cc乗り)が
「鎌倉江ノ島はいいよ〜」
と言っていたのを参考に。そして時間帯は深夜で。交通量少ないし。
(保険がまだだから事故起こすとまずいし)

てなわけで0時出発。
地図は持っていたけれど「東京・多摩」の・・・。意味なし!
一応要所の交差点名や通過する道路名を書いたメモを用意。
寒さも感じず、車も少ない。順調。
しっかりと予定の交差点を通りつつ進む。いい感じ。

しかしトラブルは突然に。
麻生区の県道12号から環状4号に入る際、目的の交差点の一つ手前で
曲がってしまった!曲ったときに変な感じは確かにした。
変な感じはしつつとりあえず進むも、続く道は「環状」と名のつく
幹線道路とは程遠く。しばらく走ったところでUターン。
そのあとはしっかりと予定の道路に復帰。
ヘルメットの中では「ナイスリカバー、オレ!」なんて調子づくも
時間は浪費(走ってるときは10分ぐらいに感じた)。

そしてmoblogの更新の通り1時ごろ緑区霧が丘のローソンで休憩。
ひたすら暗い道がまっすぐ続いててなんか不安になったため、
地図で現在地を確認。大丈夫。
そのあと海軍道路とかいうこれまた真っ暗&まっすぐな道を
ええkmで爆走(←自分の中ではだいぶ出してるつもり)。
道路沿いに『タヌキに注意!』なんて看板があり大いにビビり、
ライトをハイビームにするも明るさが全く変わらず笑う。

厚木街道を経由後R467に合流し、あとはひたすら走るだけ。
このときの気の緩みが悲劇の原因に・・・。
続きを読む

dondoco33 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

ただいま。

1e139069.jpgこの時間でももうこんなに明るいんだ。


dondoco33 at 04:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog 

到着。

a4e7d893.jpg江ノ島!


dondoco33 at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog