2009年07月

2009年07月19日

到着!

e9b99e95.jpgみなさん早い!


dondoco33 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog | スカイブリッジツー

休憩。

596f14dd.jpg朝飯!道に迷うもなんとかリカバー。
秩父まではまっすぐ(のはず)


dondoco33 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog | スカイブリッジツー

出発!

f18c4122.jpgあんま寝てない。


dondoco33 at 04:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog | スカイブリッジツー

2009年07月18日

準備中。


スカイブリッジツーが明日となっとります。
準備という準備はないですが、一応。

○必要なもの&やること○
・洗車(済)
・シャボン玉セット
・雨具(済)
・ケータイ&充電器
・地図(済)
・デジカメ


こんなもん?
洗車は午前中にやって。梅雨が明けてバイクカバーをさぼってたもんで
汚れが点々と・・・!汗かいて洗いました。あとブリスも。
あとは昼飯食べたら100均行ってシャボン玉探してこよう。
それか部屋の中にあるかも。ガラクタ箱をあさってみよう。

というか一番必要なのは明日の朝の早起きなわけで。
起きれるかもそうだけど、一体何時間かかるんだろう・・・。



dondoco33 at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リトルカブ | スカイブリッジツー

2009年07月13日

おかしい。

5cd869c1.jpg値下げじゃないのか!


dondoco33 at 21:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)moblog 

2009年07月12日

初めての。

2e707ab8.jpg選挙です。投票してきます。


dondoco33 at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog 

2009年07月10日

はじめました。


カブを買う前から(!)やりたかったこと、はじめました。

DSCN0407
↑落ちそうで怖い。

届いたまんまの状態でバイク屋さんに持っていきます。
走ってて段差を越えるたびに後ろを見て左手で押さえます。

バイク屋さんでは、着いてからすぐ作業にとりかかってもらえました。
いつも行くたびカブが3人ぐらいに囲まれて見られるのはなぜ?
作業中の写真はさっぱり撮り忘れてました、というか
なんとなくカメラを出すの気が引ける・・・。

じーっと眺めてる間に作業は進みます。場所を合わせて、目印を付け、
ドリルで穴開けて、ネジで止めます。(バイク屋さんが)
30分ほどでできあがり!うーん、やっぱ良い。

DSCN0407
↑取り付け部。

DSCN0407
↑開けたとこ。

カブを買う前、いろんなカブのオーナーさんのブログを見てて
「あ、いいな!」って思ったのが白ハコ。
ひょんなことから青いカブに乗ることになり、やっぱ似合う!と
思い続けていたけれど見つけることができずにいました。
しかし先日、kanchiさんから「アウスタにあるよ」とのお言葉。
見てみると、ありましたありました。なんで今まで見つけられなかった?
迷わず注文画面に進むと、「納期2か月」の文字。愕然・・・する暇も
なく注文から2日で僕の部屋になぜかありました。・・・すげぇよアウスタ。

付けたい付けたいと思いながらも見つからず、諦めかけてた白ハコは
リアキャリアに無事装着されましたとさ。どんど晴れ。

てなわけでトリコ号、白ハコはじめました。


DSCN0407





dondoco33 at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)リトルカブ 

2009年07月07日

七夕。


poster_150


今日は七夕。
毎年「七夕?なにそれおいしいの?」状態なんですが、
今年はそんな自分が、七夕講演会なるものに行ってきました。
というのも、今年はガリレオ・ガリレイが天体観測をしてから400年の
節目にあたるそうで、今年を「世界天文年」と定めているそうです。
日本では、今日7月7日に全国各地で講演会が開催されました。
その講演会の会場の一つにうちの大学がなっていて、しかも知ってる教授が
講演をするっていうんで参加してきたというわけです。

夕方に講演は始まり、「織姫星と彦星の科学」と題して
織姫星、彦星はどんな星でとか、太陽と比べるとどんなんだとか、
とまぁ普段勉強してる内容とは全く違う内容だったんでおもしろかったです。
そのあとは大学の天体望遠鏡を使って星の観察会。
生まれて初めて天体望遠鏡を覗きました。
見たのは土星とベガ(織姫星)。土星はちょうど周期の関係で輪っかの
真横から見る形になり、串刺しだんごになってました。

そしてそして今日は国際宇宙ステーション(ISS)が日本の上空を
通過する日でもあったんでそれも観察。西の空から現われて、北斗七星の
下ら辺を通って、北極星とニアミスしながら通って行きました。
これには大興奮!みんなで「若田さ〜ん!」って手振ってました(笑)

こうやってちゃんと天体観測をするのは初めてでした。
「夏の大三角」とか「北斗七星」とか小学校以来に聞きましたよ。
七夕の日をこんなに楽しめたのはすごくよかったです。
最後にはベガとアルタイルが両方見えて、「今年もちゃんと会えましたね」
なんて教授がロマンチックなセリフで締め。

今月はあと22日に日食が見れるみたいです。ピンホールカメラ持って
観察してみるのもいいかもしれないです。




dondoco33 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年07月06日

ついつい。

6f6ea6fe.jpg買っちゃいました。楽しそうだ…!


dondoco33 at 18:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)moblog 

2009年07月05日

600!

44a1de7c.jpgバイト帰りに。


dondoco33 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog