2009年06月16日

まさかの故障疑惑。


今日も今日とてカフェカブレポートを探し回っております。
梅雨に入ってだんだんと本格的に雨が降ってくるようになったので、
なかなかカブで散歩になんてことは気軽にできなくなってます。
そんな今日。バイク屋さんから電話が。「先日の件で〜」と。
あ、大がかりなカスタムとかの話じゃないです。

先週の木曜日。夜0時を回るあたりにぷらっと近所を走ったんです。
そしたら信号待ちでエンジンが静かに停止。
あわててキックするも「スカッ」って感じで感触がなく。
5,6回蹴ってやっとかかりそうな気配を感じ、
蹴る→かかりそうになる→すかさずスロットルちょい回し
でなんとかエンジンスタート。

安心してスロットルから手を離すと回転が落ち、また停止。
ここまで来ると初心者中の初心者である自分はプチパニック。
全然減ってもいない燃料計をチェックしたり。
結局上のようなことを15分くらい繰り返して、ちゃんと
いつものようにアイドリングするようになりました。
止まった時はなんだかアイドリングの音が
強弱を周期的に繰り返す感じでした。

その夜はもう家に直行して(怖くて仕方なかった・・)、
翌日、バイク屋さんに聞きに行ったのです。前の夜の状況を伝えると
なんだかこれといった原因が浮かばないみたいで、
まだ500km程度の新車のため初期不良みたいなものも
あるかもしれないので、メーカーに一度問い合わせるということに。

そして今日の電話です。
あれから症状は出てないことを伝えましたが、やはりなにかある
可能性があり、一度見せてくれということでした。
キャブレターから電子制御にエンジンが変わりそういったトラブルには
縁がないとばかり思い込んでましたが、やはり機械。
不具合は出るみたいです。
早く原因を究明してもらいたいとこですが、
自分でエンジン回りの整備はできないのでこれを機会に
一度じっくりと見て勉強するため時間が取れるときに行ってみます。

とはいうものの、もし自分の運転で不具合を起こしてたら・・・
とか考えると不安になります。やっぱ早めに持ってこうかなぁ。




dondoco33 at 23:41│Comments(2)TrackBack(0)リトルカブ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kanchi   2009年06月17日 11:29
コメントどうもありがとうございました、kanchiと言います

こちらでは初めまして

記事読ませて頂いたんですが、自分も冬場にはよくありました、そういうトラブル
そういうときはエンジンを温めるといいですよ、空ぶかしはあまり良くないのでオススメ出来ませんが信号等で止まったときはニュートラルに入れて軽くアクセルを捻ると停車時にエンストすることは無いと思います。

もしくはプラグですね
500キロちょっとの走行であればあんまり考えられない事ではあるんですが、プラグの先が真っ黒になってたりすると、点火の調子がよろしくないのと一緒なので、早めに交換することをオススメします。

自分もカブ乗ってまだ1年ちょいなんで偉そうなことは言えませんが、参考になればと思います。

ではまた

追伸:住まいは神奈川ですか?
良かったらツーリングとか参加してみて下さい!
時々ブログとかで告知してるんで^^
2. Posted by ワッキー   2009年06月17日 22:27
>kanchiさん
コメントありがとうございます!
「冬場にはあるんですけどねぇ・・・」
バイク屋さんもこういうこと言ってました。

あとはプラグですか・・・。
一度も見たことがないので、チェックしてみたいと思います!

住まいは東京都ですが、多摩川のすぐ近くなので神奈川県は近いですよ。
ツーリング、ぜひ参加してみたいです!
お会いできる機会があったらよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔