日記

2011年11月07日

カフェカブ青山2011.


442229817


行ってきました.
…電車でw

いやぁ,みなさんにいじられました.
コンテストが終わった帰り際も「気をつけて帰ってねw」とか.

今年もたくさんのカブ見たおかげで,久しぶりにカブ
乗りたいって思いました.

終わってからはみなぞうさんに誘っていただき後夜祭!
10人くらい?わいわいとおいしいお酒を飲みました.
楽しかったです.

RIMG1292-2


何回かしかお会いしてないのに覚えててくださった方とか,
初めましてなのにたくさん話してくれた方とか.
ありがたいですね.またみなさんと遊びたいです.

てなわけでカブ気(もう古いんだろか?)を少し取り戻した
今年のカフェカブ青山でした.


dondoco33 at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月27日

大きいのが好き?


久しぶりすぎる更新なのにこんなふざけたタイトルですみません.

最後に更新したのがいつかとうに忘れております.

で,最近の出来事といえば.


普通自動二輪の教習に通い始めました!



twitterではさんざん書いておりますが,気が向いたのでブログにも.

いつもいつも「二輪の免許取りたいなー」とは思っていましたが

なにかにつけて言い訳をしてました.

しかし1つ上の先輩が忙しい中免許を取るということで

一念発起し便乗して笑 通ってます.


それで,肝心の教習.

教習車のCB400・・・重い.

技能教習最初の取り回しやら引き起こしで悪戦苦闘.

やっぱりちっちゃいカブがちょうどいいのかな,とか思っていましたが.

今日実際に乗ってみて.

・・・楽しい!

くそ暑いですが,とんでもない汗かきますが,いやー楽しい!

250ccのバイクとかを持ってる友達がうらやましくなりました.

まだまだ始まったばかりで,もしかしたらあとの項目で泣きべそ

かいてるかもしれませんが,がんばります!

最新の状況は,twitterにて!

(カブのこととかさっぱりつぶやいてませんがfollow me!)

免許が取れたら,また更新するかもしれませんw






dondoco33 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月01日

ウソツキカブカブ3



日頃からGoogleのサービスにお世話になってます。
web検索はもちろん、Google Chrome、Gmail、
そして、Google日本語入力。他にもいろいろ。

なかでもGoogle日本語入力は最近になって入れて
みたんですがなかなか使える。
他にも便利なサービスがないかなーと思ってたら
こんなのを見つけました。


Google日本語入力チームからの新しいご提案



Googleのサービスはとりあえず使ってみたくなる人間なので、
これを機にドラムの練習を始めてみようと思います。


あ、カブの話じゃなかった。



dondoco33 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月28日

言ってみるもんだ。


4月11日、SCM2
前日の土曜には前夜祭なるものが行われるらしく。
メインのミーティングと同様盛り上がるようで。

しかしいつもはバイトに入ってる土曜。
バイト終りでほとんど寝ずに長距離ってなかなかきつい。
今回も参加はムリかな・・・とか思ってました。

でもまぁ、ということでダメ元で聞いてみたら。
「土曜?あーいーよ別に」
と。

これは?


これか?

テンションが上がってきた!

SCM2、参加します!(まだ、たぶんだけど)



dondoco33 at 04:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年03月26日

バイト中のおはなし。


今日のバイト中。
しばらくコピー機を使ってた60過ぎくらいのおっちゃんが
話しかけてきました。
はい、なんでしょうと行くと「兄ちゃん多摩テックって行ったことあるか」と。

多摩テック!1度だけだけど去年の夏、閉園前に開催された
カフェカブin多摩テックのとき行きました。雨ん中ひとり。

行ったことありますと返すと写真を見せられました。
開演してすぐの多摩テックの写真。モトクロスかなんかの
コースみたいになってました。
以前は遊園地みたいな所ではなくレースっぽいのもしてたようで。

これはなんというバイクですか?と写真を見て聞くと「ランペット」
というバイクだと教えてくれました。
検索してみるとgoogle先生は「もしかして:トランペット」と
よくわかんない結果を投げてきましたがありました。

写真と同じバイク!そしてかっこいい。
カブと通じるものがありそうな感じ。
トーハツとかいう所が作ってたらしいですが。

いつもは楽しくないバイトですがなんだかいい気分になりました。
またあのおっちゃん来ないかなぁ。



dondoco33 at 03:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月14日

デジイチ始めました。


最近あったかくなってきてこりゃいいなーと思っていた矢先、
花粉に鼻がやられてズビズバいっております。

で、タイトルの通り、カメラ、買っちゃいました。
買ったのはPENTAX K-x
色はカラフルな物も選べたけどカメラカメラしたものがよかったので黒に。

買う前にカメラに詳しい方々に相談するべきだったとは思いますが、
実際触ってみていいなと感じたものにしよう、と思って買いました。

カメラに詳しい友人曰く、
「どーせ買ったらハマっちゃうんだから、レンズが豊富なニコンにしなよ」
と言われたんですが、あーそうなの?とレンズを見てみたら高い!
金銭的にそんな深遠な世界には立ち入れないので、
レンズには手を出さない!という意味も込めてWズームキットでなく
ただのレンズキットで。

それでも今まで使ってたボロボロのコンデジとは違ってただ撮っただけでも
様になって写ってくれるので一人でニヤニヤしてます。

カメラ購入のおかげで免許取得?が遠のいたような気がしますが、
これからはカブ×カメラで楽しくやっていけたらなぁ、と思ってます。




dondoco33 at 02:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年01月28日

ごぶさたでございます。


テスト期間に入って忙しくなるとなにか他のことをやってしまう自分。
というわけで仮死状態だったこのブログを更新します。
これまでの空白期間は何やってたかと言いますと別に何も変わらず
毎日過ごしてました。ただ・・・

(カブの)ネタがなく。

みなぞうさんの名言「ネタのために無理はしません」を
完全に曲解してしまってました・・・

カブには乗ってます。バイトへの通勤とかちょっとした距離だけですが。
寒くてもキック一発でかかってくれることが幸いしてます。FI万歳。

僕のカブ自体には全く変化はありませんが、春休みになったら
自分自身のカスタム(?)をしてみようかと。
二輪の免k・・・いやまだ決定してませんが。
そしてボアアップへのフラグでもありません(笑)

とりあえずテストがんばります。よってまたブログは長い眠りへ。


あ、twitterはちょくちょく書いてますのでよろしくお願いします。








dondoco33 at 00:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年12月10日

戦い終えて。

0ff89bd0.jpg

12月8日をもって、志望していた研究室への配属が決まりました。
学祭のあたりからずーっと重くのしかかっていたプレッシャーから
ようやく開放された、というところでしょうか。

4人の枠があるところに7人の応募があって、うち3人が留学生
という国際色豊かなレースだったみたいですが、なんとか選ばれました。

しかしこれはゴールでもなんでもないもんなので、
来年からしっかりとがんばっていこうと思います。

ちなみにこの配属の登録はweb上(大学内でしか見られないページ)で
行なわれるので基本みんな同じ場所で画面を見つめます。
登録開始早々に決まってニヤつく人、希望してたとこに落ちて
頭を抱える人、いろんなとこから歓声やら悲鳴やら聞こえてきて
なんだか人間の本質を見たような気がします。

精神的にやられる数日間が終わってホッとしていたところに
研究室から忘年会のお誘いメールが。
一発で印象に残るような自己紹介でも考えておくことにします。

dondoco33 at 23:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年11月20日

3日間の戦い。

あおぞらフェスでみなさんのブログが盛り上がってるなか、
カブに全く関係のない話を・・・。
(一応「カブ」と「大学生活」のブログっちゅーことで。)

金土日と学祭があります。
それと並行して、学内の研究室の公開があるらしく。
いろいろと研究室を見て回って勉強することは、来年の
研究室配属にとても影響するらしく。

行く可能性のある研究室はちゃんと見ておかないとあれなので、
あおぞらフェスへの参加はあきらめたのです。

行きたいとこはもう早くに決まっているので、そこだけ見れば
いいじゃないか!と思ったりもしましたが、なんだか配属の
システム上第一志望のみ受け付けることはできないらしく。

で、肝心の配属方法は教授先生との面談の内容やら成績やら
いろいろと見られて決まるという。

・・・なんだか就活のミニチュア版を強制的にやらされてる感
たっぷりです(笑)

てなわけで勝負ってわけでもないですが、割と重要な3日間。
なんとか乗り切らんとなーという感じです。

e49485c4.jpg


dondoco33 at 02:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年07月07日

七夕。


poster_150


今日は七夕。
毎年「七夕?なにそれおいしいの?」状態なんですが、
今年はそんな自分が、七夕講演会なるものに行ってきました。
というのも、今年はガリレオ・ガリレイが天体観測をしてから400年の
節目にあたるそうで、今年を「世界天文年」と定めているそうです。
日本では、今日7月7日に全国各地で講演会が開催されました。
その講演会の会場の一つにうちの大学がなっていて、しかも知ってる教授が
講演をするっていうんで参加してきたというわけです。

夕方に講演は始まり、「織姫星と彦星の科学」と題して
織姫星、彦星はどんな星でとか、太陽と比べるとどんなんだとか、
とまぁ普段勉強してる内容とは全く違う内容だったんでおもしろかったです。
そのあとは大学の天体望遠鏡を使って星の観察会。
生まれて初めて天体望遠鏡を覗きました。
見たのは土星とベガ(織姫星)。土星はちょうど周期の関係で輪っかの
真横から見る形になり、串刺しだんごになってました。

そしてそして今日は国際宇宙ステーション(ISS)が日本の上空を
通過する日でもあったんでそれも観察。西の空から現われて、北斗七星の
下ら辺を通って、北極星とニアミスしながら通って行きました。
これには大興奮!みんなで「若田さ〜ん!」って手振ってました(笑)

こうやってちゃんと天体観測をするのは初めてでした。
「夏の大三角」とか「北斗七星」とか小学校以来に聞きましたよ。
七夕の日をこんなに楽しめたのはすごくよかったです。
最後にはベガとアルタイルが両方見えて、「今年もちゃんと会えましたね」
なんて教授がロマンチックなセリフで締め。

今月はあと22日に日食が見れるみたいです。ピンホールカメラ持って
観察してみるのもいいかもしれないです。




dondoco33 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)